SSブログ

CMOとは 最高マーケティング責任者とは [マネジメント・人間学]

CMO 最高マーケティング・営業責任者】
CMOは米国型ガバナンスでの業務執行役員の1つ。CEOが強力な権限を有する米国型ガバナンスの下でマーケティングの責任者として位置づけられる。日本などの成熟社会・低成長の先進国では、商品・サービスの提供を通じて顧客と信頼関係を構築することが重要となっており、株主からの企業価値増の要求に応えるためには有力なCMOが必要となっている。しかし合議制を尊ぶ日本企業ではCMOは”販売部長”にとどまる例が多いと考えられる。
 利益創出を最大とする業務をCMOが担うことができるか?それは一流のCMOが誕生し社会に実績をアピールし、その存在意義を問うことができるかどうかにかかっている。

【CMOとは】
一橋大学商学研究科 神岡教授
 日本企業のマーケティングは、多くの場合、事業ごと、もしくは、組織ごとに分断された状況にあり、それぞれのマーケティング戦略・活動と、全社的な経営戦略との間に溝ができている。また、日本企業のマーケティングは、市場やテクノロジーの変化・革新のスピードにも追随できていない。このような状況を打破するためには、経営の視点で全社的なマーケティング戦略を統率するリーダー(つまり、CMO)がどうしても必要になる
CMO Summit Tokyo 2008」(主催:IDGジャパン)

ウォルト・ディズニー・ジャパン 高橋スタジオ ホーム エンターテイメント エグゼクティブ ディレクター
 
今日のマーケティング責任者は、マーケティング活動・投資の効果を定量的に提示し、マーケティングの正当性を社内的に認めさせる必要があるなど、数多くの課題と対峙している。  厳しい生存競争で勝ち残るには、環境の変化に適応できる能力――すなわち、変化できる能力――が強く求められる。その意味で、ビジネスのイノベーションにチャレンジし続けることは、企業にとってきわめて重要であり、マーケティングについても、新しい技術、新しいアイデアを積極的に取り入れながら、そのイノベーションをドライブしていく必要がある
CMO Summit Tokyo 2008」(主催:IDGジャパン)


コトラーの戦略的マーケティング―いかに市場を創造し、攻略し、支配するか

コトラーの戦略的マーケティング―いかに市場を創造し、攻略し、支配するか

  • 作者: フィリップ コトラー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 単行本



マーケティング優良企業の条件―創造的適応への挑戦

マーケティング優良企業の条件―創造的適応への挑戦

  • 作者: 嶋口 充輝
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本



こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる

こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる

  • 作者: 魚谷 雅彦
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/08/07
  • メディア: 単行本


タグ:CMO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。